2024年国内モータースポーツ観戦記録

うす毛   2024年9月12日   2024年国内モータースポーツ観戦記録 はコメントを受け付けていません

2024年はコロナ禍が明けて以来、一番多く観戦に行けた年だった。

フォーミュラE東京

日本初開催のフォーミュラEは第5戦。東京国際展示場敷地内とその周辺道路を一部封鎖してのコースレイアウト。

東京都開催は珍しいので、これはぜひ観戦に行かねば!と思い立ち、ついでに迫力のある写真を気ままに撮りたいという思いから「カテゴリーD+(立見席)」の抽選に申し込み当選。お値段は48,530円となかなか高額。

しかし残念かな、自由に動けるけど撮影エリアは限定的でそこへ同じ考えを持つものが押し寄せるので場所取り合戦発生。本戦開始2時間ぐらい前から撮影ポイントで立ったままスタートを待ち続けるという羽目に。しかもフェンスが邪魔してAFは合わせづらいし、撮影エリアとなるコース区間が短くて一瞬で車両が通過してしまうし、公道エリアを楽しみにしていたけど壁でほぼ見えずだし、不満の残るイベントだった。

TGR ラリーチャレンジ Rd.5 蘭越

TOYOTA GAZOO Racing主催の競技会「ラリーチャレンジ」。第5戦は北海道蘭越町やニセコ町を舞台に開催。

リエゾン区間を走行するラリーカーを撮りたかったけど、どこがリエゾン区間なのかわからずで結局、サービスパークを見学したのみとなった。

ARKラリー・カムイ

全日本ラリー選手権第6戦となる北海道ニセコ町を舞台に開催した「2024 ARKラリー・カムイ」を観戦。

行こうと思ったときにはすでに観戦チケットが売り切れだったので、リエゾン区間でラリーカーを撮影。それだけでも十分に楽しかった。

ジムカーナ

人生初のジムカーナ観戦。AGメンバーズスポーツクラブ北海道の入会問い合わせをしたところ観戦に誘われたので見に行った。

ジムカーナはレースと違うので興味がなかったけど、いざ間近で見ると面白くてついでに写真まで撮った。

ラリー北海道

全日本ラリー選手権第7戦となる「2024 ラリー北海道」を観戦。北海道の陸別町、足寄町、池田町、音更町という広大なエリアを股にかけて開催されるこの大会、自分は音更町と池田町だけ訪れた。

このラリーは当日まで行けるかどうか微妙だったので観戦チケット購入に踏み切れず。結果として行くことができて良かったし、去年は初めて行ったこともあってリエゾン区間とかまったくわからなかったけど、今年はリエゾン区間もある程度わかり、なおかつ来年に向けていい撮影ポイントをいくつか見つけることができて良かった。

自動車クラブ入会

AGメンバーズスポーツクラブ北海道に年会費5000円を支払って入会した。今はまだ競技車両を所有していないけど、いつかは競技会に出たい。